事務長 西田 良一

当会では、現在法人本部組織がない代わりに「運営支援部」という組織があり、それが俗にいう「事務」というより法人本部を兼ねた組織と言えます。一般的に病院事務と言えば直ぐに頭に浮かぶのは「医事」、「総務」及び「経理」などの名称の組織だと思いますし、当然これらは病院にとって必要不可欠なものです。
しかしながら、当会ではそれらの必要不可欠な組織は当然のこととして、もっと幅広い視点で、当会組織の運営を支える観点から運営支援部という名を冠し、医師事務作業補助や診療情報管理或いは地域医療連携などの業務に加え介護関連施設の事務も包括した組織としています。
そして、理事長、会長及び病院長は勿論のこと、病院内で医療に従事する多職種が、それぞれの職種に応じた本来業務に関し、遺憾なく力を発揮できるよう縁の下から支えるという立場で、日々努力を重ねています。

改善推進部

診療情報管理士
診療記録等の点検、保管、管理業務、個人情報保護に関連する業務、全国がん登録の届出業務等
病棟クラーク
処方・処置・点滴の代行入力、診療情報提供書や診断書、退院時サマリーの代行入力、入院患者数の疾患別集計等のデータ作成、DPC登録等
外来クラーク
外来診察に関する業務(医師診療記録、処方・処置・検査等の代行入力、診療情報提供書や診断書の代行入力、電話対応(問い合わせや診察予約等)
手術室クラーク
手術室看護師の業務補助、JOANR・NCD登録などの登録業務、会議資料の作成、手術室物品管理等
その他の業務
行政への届出や対応、病院機能評価対応、レセプト査定分析等

医事課

受付・外来係
来客対応、患者受付、各種診断書・証明書等の受付及び発行、カルテや診察券の作成、医療費の計算、診療報酬請求、外来・入院費の会計業務、医療費の説明や相談(労災事故や交通事故など)
入院係
医療費の計算、診療報酬請求、各種診断書・証明書等の受付及び発行、医療費(概算や明細)の説明や相談(高額療養費の説明や支払相談)、各種統計資料や外部委託調査の作成

管理事務

人事関係
求職者への見学対応、採用活動
法務関係
法的手続き業務、法人内の規定整備、各契約書管理
経理関係
決算業務、支払処理
労務関係
職員の勤怠管理、給与計算、社会保険関係の加入手続き
広報関係
法人のホームページ、広報誌などの管理
庶務関係
施設管理、消耗品の発注、来客・電話対応
情報システム管理関係
病院業務を支援するシステム管理

企画部

院内集計、院内企画