患者さまの権利

1.最善かつ安全な医療を継続して受ける権利があります。

2. 医療情報を納得のいくまで、分かりやすい言葉で説明を受ける権利があります。

3十分な情報提供を受けた上で、診療について患者さまの意志に基づいて自由に選択・決定する権利があります。

4. 診療の中で得られた個人情報は保護される権利があります。

 

私たちは、次に掲げる患者さまの権利を尊重します。

この権利は、『患者の権利に関する世界医師会リスボン宣言』に基づいています。

  1. 良質の医療を受ける権利
  2. 選択の自由の権利
  3. 自己決定の権利
  4. 意識のない患者
  5. 法的無能力の患者
  6. 患者の意思に反する処置
  7. 情報に対する権利
  8. 守秘義務に対する権利
  9. 健康教育を受ける権利
  10. 尊厳に対する権利
  11. 宗教的支援に対する権利

患者さまへのお願い

1.ご自身の体調や健康状態を詳しく正確にお伝えください。

2.医療に関するご希望があれば遠慮なくお伝えください。

3.医療行為に関しては、院の定めた事項並びに医師、看護師及びその他の当院職員の指示に従ってください。

4.病室、病棟の移動、転院及び退院の要請にご協力ください。

5.当院の医師、看護師及びその他の当院職員や関係者並びに他の患者さまなどの医療行為の妨げにならないように配慮し、以下の迷惑行為はお控えください。

①暴行、脅迫、大声を出して威嚇する行為、長時間にわたる不当な面談要求、執拗に説明を要求する行為、セクシャルハラスメント行為、その他これらに類する迷惑行為

②無断立入及び施設・設備機器等の毀損

③施設内外での飲酒、喫煙及び危険物や有害物質持込

④使用可能区域外での携帯電話等の通話 
 *使用可能区域:正面玄関風除室、屋上、個室、面談ホール、階段の踊り場

⑤施設・敷地内での無許可録画、録音等

⑥正当な理由なく職員の指示に従わない 
 *必要に応じて警察に通報する場合があります。